姉と妹

いやはや、もう6月。
ということは、生後6ヶ月になったのか・・・

あんなに2人目はラクチンだと思っていたけれど、
だんだんと悩みも出てくる訳です。
上の子はありとあらゆる病気もしたし、
夕暮れ泣き、突発性発疹、ソファからの落下などなど、
本当にやり尽くした感だあるのだけど、
2人目は2人目で、また別の悩みも出てきた。


夫が毎晩夜中に帰宅することもあって、
その間の2人の育児はすべて私ひとりの手にかかってくる。

何が大変?と言われたら、真っ先に「お風呂!」と答えるほど、
そう、お風呂が以前と違い、くつろぐ場ではなく、
焦る場所、時間に激変。

2人目を脱衣所に寝かせながら、
まず上の子(3歳)と自分のバズタイム。数分後に、
脱衣所から泣き声が響き渡ってくる。
それを聞き、超高速モードに切り替え洗い終わり、
上を脱衣所に送り出し、下を浴室に迎え入れる。。。


これは一部な訳で、この後も大変なのですねぇ。


毎晩定時に帰宅するパパと、なごやかな夜を過ごす家族も、
今のご時世、少ないと思われます。
うちのように、実家が遠方の核家族で子どもの数が増えていくのは、
これは部活をもうひとつ掛け持ちするくらいの忙しさですよ〜〜!


それでも、人数が増えただけあって、
パパがいなくてもワイワイできるし、子ども同士のやりとりが生まれ、
それを見られるってのは相当面白い。